So-net無料ブログ作成

魔法のベッド [生後1ヶ月]

お久しぶりです(^^)
自宅に戻って早いもので2週間が経ちました。
息子のお世話の合間に、家事を何とか段取り良くやろうと
毎日家の中をパタパタ早足で歩いている私。
おかげで随分早食い&大食いになりました(笑)

心配していた義父も、義母にきつく言われているようで
ウチに来るのを我慢してくれているようです(笑)
なので息子のご機嫌な時を狙って、義両親の家に1,2時間
預けるようにしています。嫁も大変です(^^;
でも1人だったら買物にも行けないので、実際大助かりです。

育児は相変わらず試行錯誤ですが、少しずつペースを
つかめてきたかな?(全然ダメダメな日もありますが・・・)

ウチの息子クン。
実家にいる時から便秘ではないのですが
(1日何回もするし、柔らかいウンチなので)
なかなかウンチが出ないとグズって大変です。
真っ赤な顔でずっと踏ん張る様子は可哀想で・・・。

一ヶ月検診で先生に聞くと、ウンチの出にくいタイプらしく
そういう時は「綿棒浣腸してあげるといいよ」、との事。
でも毎日その繰り返しなので、何とか自然にすんなり出せるように
ならないかなぁと思っていたら・・・
ここの所、泣いていても手が離せない事があって1人にしておくと
大泣きをしてその後すんなり・・・という事が度々ありました。
泣く事が刺激になるのかな。

今までは泣くとすぐ抱っこしてたので、出せるきっかけが
なかなかつかめなかったのかも。
後、基本は母乳ですが、グズグズの時にミルクを上げると
これも飲んで押し出すのか!?効果テキメンのようです。

泣いているのを放っておくのは可哀想だけど
泣く事で腹筋も鍛えられるみたいです。
こちらも忍耐力が鍛えられます!

話は変わりますが、出産準備で買っておいた『ハイ&ローチェア』。
噂に聞いていましたが、我が家でも大活躍です♪
少々のグズりなら、これに寝かせて少しの間スイングさせれば
動きが止まり、寝てくれます。
我が家ではこれを『魔法のベッド』と呼んでいます(笑)

やっぱり自動が良かったかな?とちょっと思いますが
息子の顔を見ながらスイングさせるのも癒しのひと時だし(^^;
リビング、ダイニング・・・と移動させるのが楽なので良かったかな。

今日もこれでお昼寝してます。

            s-IMG_1532.jpg    
         顔もパンパン、オムツもSサイズになりました♪
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

マキポキ

ちーさん、奮闘ぶりが伝わってきます。息子さんもすくすくと大きくなってますね♪疲れすぎないように頑張ってください。
by マキポキ (2008-04-18 20:46) 

ひな

ちーさん、こんばんは♪
和也くんの日々の育児の中で、ちーさんがとっても頼もしく
なっているように感じます☆ミ
頻繁にお家に来られると困ってしまうけれど、やっぱり
近くにご家族が居てくださることは心強いですね。

お昼寝中の和也くん、と~っても気持ち良さそうです♪
洋服やスイングのカバーがとても可愛いですねっ d(・∀・*)
by ひな (2008-04-19 19:52) 

gawa

ふむふむ~と読ませて頂きました。
育児って本当にいろーんなことが日々勉強なのですね♪
それに、泣くことで腹筋を鍛える、赤ちゃんにとっては行動の全てが成長に
つながるのですね~。
ママも赤ちゃんも同じように毎日が成長の一歩ですね。

お昼寝中の小さな姿がなんともかわいらしいです☆
by gawa (2008-04-21 19:51) 

もりちえ

訪問遅くなりました。ごめんなさい。
育児奮闘中ですねっ!!・・・って私もですが(笑)
ハイローチェアっていいんですね~。
うちは狭いので購入せずでしたが。

うちもよく顔を真っ赤にして「うーん」とうなってますが、出る前後は
面白いほどご機嫌なのが笑えます。
お世話をしていくうちにいろんなことがわかって、育児って楽しいなって
最近思えるようになりましたよ~。
by もりちえ (2008-04-24 11:49) 

ちー

マキポキさん♪

返事が遅くなってごめんなさい・・・。
もうすぐ2ヶ月になる息子くん。
新米母の元で不安もいっぱいあるだろうけど(^^;
日々成長しているようです。
マキポキさんも術後の体に無理は禁物ですから
しばらくは、心身ともにのんびりして下さいね!
by ちー (2008-04-25 14:23) 

ちー

ひなさん♪

いつも返事が遅くてごめんなさい・・・。
嬉しいコメントをありがとう!
体だけでなく、心も成長するよう日々精進します(笑)
ホント、育児は周りの協力がないと無理ですね。
義両親には感謝、感謝です。

今も魔法のベッドでお昼寝中の和也くんです♪
私の趣味で、赤ちゃんのものもついつい茶系のものを
選んじゃいます(^^;
ひなさんも今は大事な時。
お昼寝してのんびりして下さいね!
niceありがとう~♡
by ちー (2008-04-25 14:33) 

ちー

gawaさん♪

いつも返事が遅くてごめんなさい・・・。
本当に育児はわからない事ばかりです。
それぞれの赤ちゃんによっても違うだろうし。
息子に鍛えてもらって、私も母として成長せねば!

今日も魔法のベッドでお昼寝中の息子くん。
大きくなってきたので、ベッドが小さく見えるように
なって来ました。
niceありがとうございました♪


by ちー (2008-04-25 14:39) 

ちー

もりちえさん♪

ハイローチェア、かなり助かってます!
最近は重くなって来て、ずっと抱っこしていると
疲れるので、ついついこれに頼ってしまいます(^^;

こはるちゃんは出る前もご機嫌なんですね、可愛い(笑)
ウチは最近出た後はご機嫌で笑うようになったけど
出る前は、泣いてうなって大変です(^^;
育児が楽しい・・・、私が思えるのは1日のうちまだ数分かな(笑)
早くそう思えるようになりたいな~
niceありがとうございました♪
by ちー (2008-04-25 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。